素敵なピアノ発表会

2021年11月28日 18:40

今日は郡山市のアーベントロート吉田浩子先生教室の
ピアノ発表会のお手伝いに行きました。

会場は三春町まほらホール、数年前に行ったきりの
三春町でしたがあちらこちらに蔵があり、
風情ある街並みが気持ちを落ち着かせてくれるような
良い場所でした、今度はゆっくり散策したい町てす。

吉田先生との出会いは、重松正大先生に師事している
ことから繋がりました。
福島県内で門下生とお知り合いになれた事に
嬉しく思っています。

そして吉田先生の生徒さんの発表会は、
ひとりひとり綺麗に流れる音楽を弾いていらっしゃい
ました。クラッシック音楽の響きやメロディーを
きちんと理解して一生懸命に弾く姿に魅了されました。

余談になりますが、ピアノを弾くと言うことは、
流れる事が大事で、その流れる弾き方は
なかなか文字にして表すのは難しいのですが、
響きやメロディーを表現する方法は弾くテクニックや
体の使い方に比例することなのだと改めて感じました。

現在も鍛錬している吉田先生のピアノは、
そうした事が詰まっていて、それらを生徒さんに
伝えている事も目の当たりにでき、
私自身もコツコツと練習を積み重ね、その先にある
表現する喜びがピアノを弾く、弾ける事の楽しさに
繋がる事を、これからも生徒さんに伝えて行きたいと
思っています。

とても楽しいピアノ発表会をありがとうございました。


記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)