参加させて頂きました。

2023年11月18日 22:13

本日は郡山市の「アーベントロート」ピアノ教室の吉田先生主催発表会に、
私の生徒大人一名を参加させて頂きました。

吉田先生の生徒さんの演奏を聴く度に、
勉強になります。
しっかり教えていらっしゃるのだと、
痛感させられました。

開演前に一人あたり約7分間のリハーサルが
ありました。
初めての会場、そして初めて触るピアノ、
そして緊張感満載の中での7分間は、
とても貴重なこと。

案の定、いつもレッスンで弾けいている
冒頭は真っ白になり飛んでしまったと
言っていました。
その気持ちを引き摺るか、吹っ切って本番に臨むかは自分次第なのと、
やはり経験が物を言うのかも知れません。

場数を踏むとは、まさにそうなのだと
思いました。

子供の頃に年に1〜2回ホールに立ち
演奏をすることは、とても貴重なことで
上手く出来たとき、失敗したとき、
止まってしまったけれど最後まで弾けたこなど、嬉しさや悔しさ今後はこうしたいと
思う経験がとても大切なことだと思います。

そんな中、本番は上手に最後まで
弾き切ったことに安堵しました。

毎年、ピアノ発表会を行い生徒の弾く演奏を聴きますが、ひとりひとり今後のレッスンの
課題を与えて貰えること、そして私自身も
切磋琢磨して向上して行かなければと勉強を
させて貰える事に感謝しています。


記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)